【育毛について】vol.1 「頭皮も肌の一部です。」

IMG_7924こんにちは。Belle川嶋です。
今までは「ヘアデザイン」のことを中心でしたが、
デザインを作る上での根本(こんぽん)の【育毛】や【自宅での頭皮ケア】について、
皆様に知っておいて置くと有意な情報を、男性にも女性にもお伝えしたいと思い、
記事にしてみます。

1 頭皮もスキンケアをして欲しがっています

頭皮も顔や体と同じ素肌であり、健康になる仕組みは全く同じ。
「スキンケア」はするのに「頭皮ケア」はしなくていいの?
と日々の生活をしていて感じたこと、あると思います。
スキンケアを大切にしてきたことで「若さ」を実証している方が増えてきてることが、
頭皮でも実感できる、ということに繋がってくる、ということです。

2 「美肌メソッド」は頭皮にも有効

髪の毛とは本来「紫外線や物理的損傷から頭皮を守る為」に体が生理的に防衛本能から生えてくるものです。眉毛やまつ毛や鼻毛なども、体のデリケートな部分を守る為に生えてくるものです。紫外線量が多い南半球やアジア系の人種は「黒髪」「くせ毛」が強いことで頭皮を紫外線から守ってくれていることがその為です。
スキンケアの基本でもある「美肌・美白メソッド」(クレンジング・洗顔・ブースター・化粧水・乳液・美容液・保湿オイル・クリーム)は頭皮にも有効ということです。

3 老化=酸化・糖化を知る
「老化・酸化・糖化」で検索してみましょう。老いていくメカニズムがわかるはずです。
活性酸素を抑える方法やホルモンバランスを整える方法も調べてみると日頃の生活の中で注意しなくてはいけないことがわかってくると思います。そこを踏まえてからの「頭皮のスキンケア」に繋がってくるということ。

4 毎日のケアで、頭皮の老化を遅らせる方法【スキャルプケアメソッド】

「クレンジング・洗浄」 お湯でしっかり流す・シャンプー

「保湿・柔軟化」    頭皮にコンディショナー・マッサージ

「活性化」       細胞を元気にするスキャルプケアエッセンス

「促進」        血行促進
vol.1のまとめ

基本的にはスキンケアと同様の方法ということ。
スキンケア発想のスキャルプケアメソッドで頭皮も肌の一部として扱う意識をまずは持っていただくことが大切、ということです。
次回は育毛についての新常識をさらに記事にまとめたいと思います。

川嶋 祐
川嶋 祐

ARCHIVES