ボランティアカット

こんにちは belle 若林です!

 

 

先日、belle川嶋と

 

宮城県女川町にある女川原発にボランティアカットに行かせていただきました。

 

 

 

女川原発は宮城県石巻市と女川町にまたがる原子力発電所です。

 

 

 

 

女川町でも最大32メートルの津波に見舞われたそうです。

 

 

 

 

津波の被害にあわれた被災者の150名が原発の体育館で避難生活をされています。

 

 

 

 

今回はその150名をキレイに!

 

元気に!

 

笑顔にするために行ってきました。

 

 

 

 

 

石巻市に到着後みんなでホットタオル作り

 

 

 

 

 

 

o0480064311189824708[1].jpg

 

 

 

 

 

 

お風呂も一週間に一度しか入れないそうなので

ホットタオルで顔をふいてもらえるようにたくさん作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻の市街地を走り

 

 

女川町に

 

 

 

海沿いを走ったのですが

 

 

 

自分でもよくわからない

 

 

 

ドーンという衝撃が走りました。

 

 

 

 

言葉をなくすほどの景色

 

 

 

 

全てを飲み込み、さらってしまう津波の脅威を見せつけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女川原発に到着し 被災者がいる体育館に

 

 

 

最初は快く迎えていただけるか不安もありましたが

 

 

 

皆さんに笑顔で迎えていただきホッと一安心。

 

 

 

 

 

 

準備をしてる段階から長蛇の列が!

 

 

 

 

 

 

今回のカットを心待ちにしていてくれて

 

 

 

 

カットしやすいように前日に自衛隊の方に頼みシャンプーをして待っていてくれました。

 

 

 

 

しっかり応えるため

 

 

 

 

自分が出来る限りの技術を出し切り

 

 

 

 

一生懸命カットさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0222.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0552.JPG

 

 

 

 

体育館内にたくさんの笑い声と笑顔が生まれ

 

 

 

 

 

自分の美容師の原点というか

 

 

 

 

 

最高にきれいにしてよろこんでもらえる

 

 

 

 

これが僕たちの仕事なんだ!

 

 

と改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0578.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0292.JPG 

今東北地方にはボランティア活動を始め

 

たくさんの方々が現地に入っています。

 

中にはメディア等に取り上げられ

 

一点集中し

 

物資があまっているところもある反面

 

物資が十分に行き届かない地域もあり

 

支援格差があるそうです。

 

 

 

被災地のニーズをしっかりとリサーチし

 

それに応えるサービスを提供することが

 

一番被災者の方々に喜んで頂けるのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0637.JPG 

belleではこれからも長期的に支援活動を続けていきます。

 

 

 

義援金、チャリティーメニュー、節電

 

 

 

 

被災地をしっかりリサーチしbelle全員でボランティアカットも行きたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

東北地方の未来の為に

 

 

 

 

 

 

o0480064311189824530[2].jpg

 

 

 

 

 

 

 

僕達belleにできること

 

 

僕達にしかできないこと

 

 

 

 

 

微力ながらも支援を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが

被災者の方の心からのご冥福と

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

ARCHIVES